07/06/2026
ここのところ連続でボクスターのサイレンサーを社外パーツに交換してあり、触媒に取り付けてあるステーを外してしまっていた車両が来ました。
トータル4台ですが、ここのステーが無い場合触媒の重量での振動がパイプ本体に全てかかり、最悪触媒パイプが割れます。
社外パーツを取り付ける時は、純正と変わる部分で何が影響が出るかを考えて取り付けないと他に被害が出る場合もあるので注意してください。
事例として
・986の社外サイレンサー取り付け時に純正ステーが取り付けられないので触媒のパイプが割れる。
・986のタコ足取り付け時にエキゾーストとパワステホースが干渉し、溶けてオイルをふいた。
・930でアーシングを適当にやってしまい、ノイズを広げただけで無意味だった。
・964でホットワイヤー化したが、フィルムを焼いて洗浄する機能が無いので反応も遅く調子が悪い。
等がありました。
良いパーツも多いのですが、ちょっと考えないといけない部品も多いので、取り付けた後ある程度で点検に入れるのをお勧めします。