Ys-garage4x4

Ys-garage4x4 LAND ROVERやJeepなど国内海外問わずの四輪駆動車、旧車クラシックカーを主に携わってます。
国内新規登録、中古新規登録、改造申請及び改造登録、車検に各種点検、修理全般ご相談下さい。

仕事はコアな四駆を修理したりカスタム してます。
ディーゼル車をガソリンV8エンジンに載せ替えたり。
オートマをマニュアルミッションにしたり、その逆だったり。
左ハンドルを右ハンドルに換えたり。
傷んだボディを載せ替えたり。
なんて事を致します。

国産四駆は勿論いろんな車種も触ります。
古いLAND ROVER= シリーズ1,シリーズ2,シリーズ3やディフェンダーやクラシックレンジ,DISCO1 など。
アメ車= GM,AMC,GMC,シボレー,フォード,クライスラー なんでも。
ARMY VEHICLE「いわゆる軍用車」=PINZGAUER、ウイリス、ウニモグ、M151 とか

四駆以外にも普通乗用車やクラシックカー等色々触ります。
例えばジャグァー(MARK2,E-TYPE)等のクラシックカーのエンジンもフルオーバーホール致します。

ご連絡は電話よりメールでのメッセージの方が助かります。作業中は電話に出れませんので。

宜しくお願い致します。

昭和37年生のランドローバーシリーズ256歳ともなるとお漏らしがひどくなってくる様子。ウォーターポンプからのお漏らしと共にグーグー異音も酷くなってきたそうです。新品のウォーターポンプは手配出来たが現物と合わせるとケース面が全く違う❗と来られ...
08/09/2018

昭和37年生のランドローバーシリーズ2
56歳ともなるとお漏らしがひどくなってくる様子。
ウォーターポンプからのお漏らしと共にグーグー異音も酷くなってきたそうです。

新品のウォーターポンプは手配出来たが現物と合わせるとケース面が全く違う❗
と来られました。
車体番号で追ってもこの部品しか出ないらしい
排気量や仕向け地域によってエンジン仕様が細かく違う場合もありとても困ります。

持参した部品を見比べて
パーツリストも見比べる
パーツリストにはシャフトのバラ品番もあったので
じゃぁバラシテ組み換え出来んぢゃね?
ということでまずは新品のポンプをバラす。
構造を把握して、次に着いてた古いポンプをバラす、ここでファン側のプーリーが固着により外れず割れてしまうがシャフトもプーリーも新品を使う予定なので問題ない。
抜けたシャフトを新旧比べて採寸し微妙な違いは有るものの間違いなく着きそうなので入れ換えました。
シャフトにはベアリングとシールが一体してますが念のため液体シールもタップリ塗布して組み付けました。

古い車はこう言うことが出来るからいいですよね。
無い部品は作るしかないのがこれからの旧車の課題です。

熱によるダメージと言うより単純に劣化の方が強いのかな
03/09/2018

熱によるダメージと言うより単純に劣化の方が強いのかな

面白カッチョいい車が入庫しました。これ何がベースか分かりますか?ディスカバリーです。ロッククローリングマシンとして仕立てあげらてたディスコ外装は細かく手が入れられて良く作ったなぁと感心させられます。しかもちゃんと公認登録してあります。来週末...
24/08/2018

面白カッチョいい車が入庫しました。
これ何がベースか分かりますか?
ディスカバリーです。

ロッククローリングマシンとして仕立てあげらてたディスコ
外装は細かく手が入れられて良く作ったなぁと感心させられます。
しかもちゃんと公認登録してあります。

来週末だかに新潟でロッククローリングの大会があり自走で出掛けたいとかでオイル漏れ修理と点検のご依頼でした。

Vバンクのガスケットとロッカカバーパッキンを交換しました。

当日、猛暑と雨でないことを祈りましょう。

毎日暑いですね。熱中症には十分注意願います。さて、今週の土日のイベント案内ですが。埼玉自動車大学校にてオートジャンボリー2018と言う催しが行われます。そのイベントにお声掛け頂きまして21日の土曜日に当社から2台展示させて頂く事になりました...
19/07/2018

毎日暑いですね。
熱中症には十分注意願います。
さて、今週の土日のイベント案内ですが。
埼玉自動車大学校にてオートジャンボリー2018と言う催しが行われます。
そのイベントにお声掛け頂きまして21日の土曜日に当社から2台展示させて頂く事になりました。
当社の顧客様に承諾を頂きましてランドローバー・シリーズ2(88インチ)と日本に1台のフォアズ・アイベックスを持ち込みます。
こういうイベントは初めてなのでどんな風に展示されるか分りませんが、もしよろしければ足を運んでいただければ幸いです。
熱中症対策をして水分補給もお忘れなく。

http://www.saijidai.ac.jp/jamboree_2018/

オーバーヒートで入庫したクラシックレンジラジエターに漏れがあり手持ちの良質中古に交換。最初はそれで何事もなく納車。しかし数日で再入庫水温計がMaxになりリザーブタンクのキャップから吹き返す。良質だと思ったラジエターが駄目だったのかなぁと再チ...
15/06/2018

オーバーヒートで入庫したクラシックレンジ
ラジエターに漏れがあり手持ちの良質中古に交換。
最初はそれで何事もなく納車。
しかし数日で再入庫
水温計がMaxになりリザーブタンクのキャップから吹き返す。
良質だと思ったラジエターが駄目だったのかなぁと再チェックするも詰まりも無いし錆びも出ない。
エア抜きと試運転を繰り返すもタンクからボコボコ吹き返すだけ。
ヘッド抜けを起こしてる訳でも無さそうだし
ぢゃ、サーモが怪しいかなと外して見るとサーモワックス部の動きが悪い、てかロックしてる。
外したサーモにはエア抜きバルブが無く新品にはちゃんとエア抜きバルブ付いてる。
コイツかぁと喜び勇んで新品に交換。さぁ直ったべと試運転に出掛けたが症状は同じ。
ウォーターポンプは換えてあるようだし(見た目新品)やっぱりラジエターが悪いのかなぁともう一度外し水圧検査するもやっぱり問題ない
ついでにフィンの中に詰まってたゴミ、虫の死骸、落ち葉など徹底的に掃除してみる。
それでもやっぱり同じ症状。
もう訳分かんないと悩んだ挙げ句。
交換されて新品に見えるこのウォーターポンプが気になり、この際とりあえずチェックしてみんべと
外した途端
何じゃこりゃぁ~とジーパンばりに悲鳴あげそうになりました。

ポンプ自体新品では有りましたが、綺麗なフィンの奥に割れた欠片が詰まってました。
恐らく古いポンプはガタが出てフィンも欠けて交換されたのだろう、だがしかし欠片が完全に撤去されてなく残って
水を抜く度に移動して新品のフィンに引っ掛かっていたようだ。
それはラジエターに送られる通路を塞ぐ形になっていたのでエンジン内で沸騰を続けていたように思う。
さらに文句言うならガスケットはどうみても使い回しっぽい、ガスケットの劣化も漏れの原因に繋がるので同時交換は必須のはず。いい加減な整備は困ります。

まじか、この作業者出てこいやぁ
何やねんコイツ、こう言うのいっちゃん腹立つわ
この悩んだ時間を返しやがれっちゅうねん

ファンを着けないで暫くエンジン掛けてちょっと試運転しただけでも水温計はピクリともしないやんけ

って言う事例でした。
チャンチャン

今年も黒い三連星が揃いました。ガイア、オルテガ、マッシュの3人が乗るのはリックドムだけどこちらはこの時期に黒いジープが揃います。3台ともにJ57。一台納めたらまた57が入庫、さらには59も来ればまさかの黒い五連星になるやもしらん‼う~んやっ...
27/01/2018

今年も黒い三連星が揃いました。
ガイア、オルテガ、マッシュの3人が乗るのはリックドムだけどこちらはこの時期に黒いジープが揃います。
3台ともにJ57。
一台納めたらまた57が入庫、さらには59も来ればまさかの黒い五連星になるやもしらん‼
う~んやっぱりジープカッケェ‼
雪がまだあればジェットストリームアタックしたい。

大雪来ましたね。自分のにはスタッドレス持ってなかったので仕方なくグルービングしました。山も高くなり軽くもなるので自分的にはまぁ良いかなと。バランスはまた今度にして早く雪の上走りたい‼タイヤグルービングご希望あれば施工致します。
22/01/2018

大雪来ましたね。
自分のにはスタッドレス持ってなかったので
仕方なくグルービングしました。
山も高くなり軽くもなるので自分的にはまぁ良いかなと。
バランスはまた今度にして早く雪の上走りたい‼

タイヤグルービング
ご希望あれば施工致します。

2018y 本年もどうぞ宜しくお願い致します。営業開始は10日からですが、レスキューコールには可能な限り対応するようにしています。と思っていたらまさかのレスキュー隊出動‼出動というか自走でいらっしゃいました。ロータスヨーロッパ、サーキットの...
08/01/2018

2018y 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

営業開始は10日からですが、レスキューコールには可能な限り対応するようにしています。
と思っていたらまさかのレスキュー隊出動‼
出動というか自走でいらっしゃいました。

ロータスヨーロッパ、サーキットの狼です。

今回の症状は、
ブレーキング時にガキッと音がしてハンドルが切れなくなったそうです。
左には取り敢えず切れるが右がちょっとしか切れない。
タイヤを外すとロアアームが折れてました。

外したアームを見ると切断面が新しいトコは1cmもない。
他は錆びてるのですでに前から切れていた模様で最後の駄目押しが今日だった様だ。

しかしこのアームの構造はないよなぁ
こんな薄い鉄板のコの字ぢゃ折れるのも分かる。
ネットで調べるとパイプで作った強化アームがちゃんと出てた‼

このまま車両を置いて行かれるのも保管に困るので取り敢えず溶接してくっつけ再び組み込みます。
2本のロアアームをアブソーバを真ん中に挟みボルトを通してとめるのだが、どうにも穴位置が合わずもう一本のアームを外してみるとそっちも逝ってました。
ちょっと苦労したが暗くなってようやくすべて取り付けが完了、取り敢えず帰宅出来そうで安心

試走してもらうとハンドリングが全然違う‼
と興奮してた。
まあそうだろうな。
ちゃんとした強化アームに交換することを強く薦め、専門ショップに在庫確認してたがこのままな気もする。

折れた原因は
軽量化目的のアームの強度不足と相まって、現車に装着されたハイグリップタイヤが足回りにかなり負担掛けてたんじゃないかと思う。
サーキット走るだけなら構わないが、Stop&Goを繰り返す街乗りではその負担は計り知れないよね。

まぁそれが本人の好みなら致し方ない。

今年一発目の駆け込み寺日記でした。

もう2017y最後の1日となりました。先程最後のお客様が帰られどうにか仕事納め出来ました。といっても大口のやり残してる作業もあるので来年順次やっつけて行きます。さて毎年恒例の作業靴の交代式です。Dickies はなんとか一年もたせて来ました...
31/12/2017

もう2017y最後の1日となりました。
先程最後のお客様が帰られどうにか仕事納め出来ました。
といっても大口のやり残してる作業もあるので
来年順次やっつけて行きます。

さて毎年恒例の作業靴の交代式です。
Dickies はなんとか一年もたせて来ましたが次のはどうでしょうか。
ここ3年くらい同じDickiesの安全靴を履いてきましたが
今度はこの靴になります。
来年から宜しくです。

あっ今年もやはり年賀状書けなかった。
すみません

今年一年大変お世話になり有り難う御座いました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様良いお年をお迎え下さいませ。

新年はゆっくり休ませて頂いて8日9日は片付けして大掃除します。
営業開始は10日を予定しております。

ロクマルのオイルパンガスケットがかなり分厚い。前後のシール性も兼ねてるのでここは新品を使わないと駄目ですね。でこのガスケットが中々外れなくてスクレーパーをパンの回りぐるっと叩き込んでやっと外れました。叩いて捩じ込んだので当たり面はキチンとオ...
28/12/2017

ロクマルのオイルパン
ガスケットがかなり分厚い。
前後のシール性も兼ねてるのでここは新品を使わないと駄目ですね。

でこのガスケットが中々外れなくてスクレーパーをパンの回りぐるっと叩き込んでやっと外れました。
叩いて捩じ込んだので当たり面はキチンとオイルストーンで修正します。

リヤシールはクランクのエンドキャップを外すと簡単に取れます。
新品のシールにグリスを塗布したらベアリングキャップも脱脂して液体パッキンを薄く塗り込み規定トルクで締めます。

漏れ箇所の修繕が済むと細かいとこも見直します。

劣化した水ホースを交換したり、ついでに油がギットギットで見えなかった原動機型式を見えやすいように色塗り。
タッチペンついでにタイミングマークも見やすくすると次の整備の時に役立ちます。

エンジン載せる時に腰が悲鳴上げて中々ツラタンでした。

インマニのガスケットが外す際に切れちゃいましたので、頼んでる時間なくメイクガスケットすることにしました。
コピー用紙が一番「トレース」しやすいので作る面に当てます。
ナニでトレースするかと言うと、指をわざと汚します。で汚れた指でキワを「なぞる」と綺麗にトレース出来ます。
それを型紙としてガスケットに転写して製作します。
結構自分で作っちゃう時多いです。
油用と水回り用のメイクガスケットを常備してあります。

さぁ明日は仕上げにかかりますよ。
無事に終わらせて年内の仕事納め出来るかな?

住所

永田100
Hanno-shi, Saitama
357-0062

営業時間

月曜日 10:00 - 19:00
火曜日 10:00 - 19:00
木曜日 10:00 - 19:00
金曜日 10:00 - 19:00
土曜日 10:00 - 19:00
日曜日 10:00 - 19:00

アラート

Ys-garage4x4がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー